私の人生、差し引きするとたぶんマイナスです

私の人生は振り返ると失敗の連続でした。いいこともたぶんあったんでしょうが、思い出すのは嫌なことや恥ずかしくて頭を抱えることばかりです。。こんな私が過去を振り返ったり、日々の日記を書いたりするブログです。

カーナビ(CN-HW880D)が壊れました

私は小さいころから地図を見るのが大好きでした。が、しかし、残念なことに私は見事に方向音痴のようです。

そんな私も今から20年くらい前にアルパインのNVE-N055というナビを付けてからは道に迷うこともすっかりなくなり、ナビさまさまですっかり頼りきりでした。

 

そんな私の車スバルエクシーガについているパナソニックのカーナビ、CN-HW880Dが壊れてしまいました。というか正確な型番はCN-HW880Dではなくてディーラーオプションで付けましたのでスバルの型番がついています。

 

症状はというとオープニングの画面でついたり消えたりを繰り返し、そこから先に進みません。

 

先週の土曜日に出かけようとして壊れているのに気がついて焦りましたが、目的地にはスマホをナビ代わりにしてなんとかたどり着きました(いい時代になりました)。

 

壊れたナビについて何か情報はないかと出先で検索してみると、どうやらこの機種には不具合があるらしく、私のとまったく同じ症状を訴えている方が何人もいらっしゃいます。

 

この症状が出る原因は常時電源が断たれたときに起こるようで、そういえばこの前バッテリーを外したことを思い出しました。

 

ちょっと心配なのは、不具合があるとの書き込みをしている人はいますが、パナソニック自体からの情報が見つけられないことで、また、人によっては無償での修理を受けられなかったという書き込みもあり、ちょっとドキドキしています。

 

とにかくディーラーに持ち込まないと始まらないので明日持ち込む予約をいれました。

 

追記

ディーラーに持ち込むとこちらから詳しいことを言う前に、「バッテリーの交換とかしました?」と問われたので、ディーラーでも今回の不具合と原因については把握しているんだな、と考えました。

 

しかし、話をしているうちに脱着工賃の話になりひと悶着。詳しい話は省きますが、かなり厳しくクレームを入れました。

 

そして、本日、無事無償修理の対象だというパナソニックからの回答があったとの連絡があり一安心です。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

他のブログもやってます。興味がある方は是非ご覧ください。

tatewake.hateblo.jp