読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の人生、差し引きするとたぶんマイナスです

私の人生は振り返ると失敗の連続でした。いいこともたぶんあったんでしょうが、思い出すのは嫌なことや恥ずかしくて頭を抱えることばかりです。。こんな私が過去を振り返ったり、日々の日記を書いたりするブログです。

左前のタイヤのあたりから異音がします

かなり前(1年以上)から左前のタイヤから異音がしてました。音としてはカランカランと。タイヤが回るのに合わせて音がします。

 

初めは右にハンドルを大きく切ったときにだけ音がしてました。

 

そういえば「ブレーキパッドがすり減っていたなぁ」「それでかなぁ」と思い楽天で購入。しかも前後。

 

で、めんどくさいながら前輪のパッドを交換してみましたが、そもそも取り外したパッドはまだ半分しか減ってませんでした。いずれは交換しなければならなかったでしょうがまだまだもちそうです。なので音の原因はパッドではなさそうです。

そう思ったら前輪よりも少し面倒なリアまで交換する気力が一気に萎えてしまい、2017年1月現在いまだ新品のリアブレーキパッドは放置しています。

 

そして当然というか、左前からの異音は続きました。

 

途中2016年5月に車検があり、その時にも症状を訴え見てもらいましたが、そういう時にかぎって症状が出ず、でも車検から戻ってきてみると車庫入れのときにはまたカランカランと音がしてました。

 

「うーーーん。そういえばローターがかなり錆びてたなぁ」「その錆びとどこかが当たってるのかなぁ」「替えちゃおうかなぁ」なんて思ったりしましたがその時はまだまだ深刻には考えていませんでした。

 

2016年夏に家族で海外旅行に行ったのですが、その時成田の民間駐車場に車を2週間弱預けました。帰国して車を受け取りさあ自宅へ。一発目のブレーキでブレーキべダルからガタガタと気持ち悪い振動が伝わってきます。たぶん夏の暑い中、炎天下に車を置いておかれたのでしょう。ローターがゆがんだようです。盛大なジャダーは高速道路でのブレーキングでは気持ち悪さ倍増でした。そして「やっぱローター替えんといかんなぁ」と思ったのでした。

 

でも、不思議なことに日にちがたってくるとジャダーが消えてきました。強くブレーキを踏むと多少振動はありますが普段は全く気にならないレベルです。それでまたしばらく放置していました。

 

それでもやっぱり左前のタイヤからの異音と夏に起こったジャダーは気になっていて、ヤフーカード入会の際にもらった大量のポイントをもらったのを機に前ブレーキのローターを12000円も出して買ってしまいました。

 

ローターが到着し普通なら「よっしゃ、交換じゃ!」となるところでしょうが、そこは根っからのめんどくさがり屋。箱に入ったまままずは押し入れにしまいました。

 

私は冬はかなりの頻度でスキーに行くので毎年スタッドレスに履き替えます。で、スタッドレスに履き替えました。今年は新品に交換です。

 

ショップで交換を終え、帰宅しようとすると走り始めてすぐ、直進でもカランカラン音がするようになりました。左の窓を開けるとかなりの音量でこれはさすがにかなり恥ずかしい。でもその時点ではどうしようもないのでカランカランいわせながら帰宅しました。

 

年末、走っているうちに音が収まってくれることを期待しましたが、いつまでたってもカランカラン。収まる気配がありません。

 

「こりゃローター交換してみるしかねーべ!」嫁も恥ずかしいって言ってるし。ということで正月早々ローター交換。

 

しようと思ったけど、まさかとは思うけどバックプレートが曲がってるだけとか???

 

ジャッキで前輪を上げて左側のタイヤを回してみるとシュッシュッと何かが擦れるおとがしています。

 

タイヤを外してバックプレートとブレーキローターに異物がないか調べたり、クリアランスをもう少しとるためにバックプレートをちょこっと曲げたりしてみました。

 

タイヤを戻して試運転。

 

今までの事がなかったかのように音がしません。快調そのもの。

 

で、ブレーキローターはめんどくさいので交換しませんでした。

 

 

治ってみて思い出しました。夏→冬か冬→夏かは忘れましたがタイヤ交換した直後から異音がし始めたことを。たぶんホイルか何かがバックプレートにあたって曲がったんでしょう。根っからのドケチですからタイヤの入れ替えはほぼ自分でやりますが、その時にやらかしてしまったのだと思います。

 

業者ならそんなミスしないでしょうからブレーキパッドやブレーキローターを買うこともなかったと思います。

 

が、しかし、ローターの交換はいずれしないといけなかったはずなのでまぁよしとします。

 

今の車あと3年は乗るし。